2005年07月27日

モーレツ科学教室

火星の経済状況は良くなってきてるのですが、ポー教授がテレビ局占拠ばかり言って困ります。しかも通るし。
流石に無意味に人材減らしていくのもアレなので教授を陸戦送りにしようかなぁ。
んで、撃墜数300超えたらしばらく政治家になろうかと考え中。

【ちょっとした実験】
どうやってもヤガミが向こうから話し掛けてこないので一案仕掛けてみました。

1 自分から女子に話しかけてるヤガミを発見する
2 即座にハズレクジを使用して悲哀状態になる
3 そのままヤガミを見つめる
4 ヤガミが視線に対応できない間に見つめるを終らせる
5 ラストはがっかりでシメ
6 ヤガミが話し掛けてくる前に逃走時、普段しないような奇行に走る(酒を飲んで普段行かない艦内のあちらこちらを歩き回ってみたり、悲哀状態が切れるまでカフェで悲しい音楽を演奏しつづけたり、鼻眼鏡をかけて艦内を走り回り手当たり次第人に話しかけまくる。とにかく、普段しない微妙に迷惑な行為を行い続ける)

ちなみに、何で怒りじゃなくて悲哀なのかと言うかとそっちの方が使用アイテムのコストが安く済むからです。

まぁ、そんな作戦を実行している途中だった訳です。
第一次警報のアラームが鳴り響き、鼻眼鏡をかけてRBにも乗るはめに。

鼻眼鏡で行こう

敵をさくっと倒して戻ってきた後、近くにいたヤガミが話し掛けてくる。
顔にはまだ鼻眼鏡。
まさに鬼に金棒、絢爛舞踏に鼻眼鏡。今の私に怖いものはないぜフハーハー。

そしてかけてきたヤガミの一言。
「…おい、大丈夫か?」

……色々な意味で大丈夫じゃねぇ。orz

その後の実験結果
posted by ぽんすけ at 18:45| 絢爛舞踏祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

ハローアイラビュー恋をしようよイェイイェイ

タイトルがおかしいのは仕事で忙しい時期のぽんすけの仕様です(断言)

それはともかく、火星も10月から11月へと寒い季節になりました。
近頃のヤガミは倒れないを通り越して夜明けの船でも上位クラスの怠け者化しております。
ほとんど休息中なのをいい事に部屋でずっと寝てやがります。
仕事中でもハンガーにいない事多いです。
なのにネリとの友好度がガンガン上がっていっております。
結論としてはヤガミは整備二班になってからやさぐれ過ぎです。

ただ、ここで問題なのは。
ワタクシがヤガミに性格補正アイテムを一つもあげてない辺りなのです。
つまり、このだらけっぷりは根本的な性格によるところの可能性が高い、と言う訳です。
ひょっとして、私AIを変な方向に育ててしまったんだろうか。

釣った魚に餌を与える。

嫌悪を下げるつもりで手料理を与えたりした後、再び基本放置プレイを敢行。そんな毎日です。

そんな中、お出かけ中のイイコと入れ替わりで飛行隊に入ったマイトに食事に誘われました。
実はマイトとほとんど話した事無かったので新鮮でしたよ。
しかもなんか言い方が可愛い。

マイトかわいいよマイト

美人さんで強い子だけどまだまだ子供だな、って感じですな。
飛行隊に居る限りおねーさんが面倒見たるさかい、強く育てよ。(でもいつか左遷される)
ただ、問題はRB壊す割に自分で修理しないんだよなぁ。
また私はマのついた少年の世話焼かんとイカンのかよ、と思いつつ士翼整備するこの頃。

しかも戦闘は連日。大艦隊は来ないけど、戦闘回数が多い。
マイトが壊してくれやがるお陰で士翼の整備、結果ヘロヘロになる事も多くなってきました。
休憩に行こうとした矢先、ドランジに大丈夫かと声をかけられ、初めて見た「元気なフリをする」と言う選択肢を使った結果……。

ドランジかわいいよドランジ

凹まれる。
うわ、ドランジもなんか可愛い……。
凹むようなイメージじゃなかったから驚き。外見怖いけど中味はやっぱり滝川一族だよこの人。

二人とも外見やイメージとかで引いててほとんど会話した事無かったけど、意外にいい人間だったんだと実感。
そろそろヤガミから他の男子に鞍替えしようかなぁ。(笑)
posted by ぽんすけ at 23:35| 絢爛舞踏祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

デザイン出来ました。

絢爛Tシャツの図案が出来たので乗せてみます。ヘビーゲージTシャツに黒に印刷する予定です。
下手に絵柄付けると明らかにその手のTシャツ臭が濃厚になってくるので文字のみです。(汗)
格好いい図案が思いつかなかった自分のセンスもアレなんですけど。
あとは入稿。久しぶりに大変だ。

Tシャツ図案
posted by ぽんすけ at 01:07| 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

第7世界へ、精一杯の愛と舞踏を。

絢爛ブログ界の重鎮、土屋浅就さんが夏コミで絢爛本出すみたいで……買いに行けない自分が切ないです。
ヲタ系舞台見るの止めたらいくらでも行けるんですが(吐血)

私も8/21のインテックスで販売する絢爛のTシャツをそろそろデザインを本描きしないといけないですよ。ラフ何点か書いてるのですが、一般でも着れるシンプルなTシャツにする予定です。
値段も単なる私の趣味なので原価割れ上等な感じで。
や、そもそも所詮自己満足に利益つける自体私はおかしいと思うのですが。
問題はどのサイズを何個作るかなんだよなぁ……しかもサークルテニプリで取ってるし(20のゲームの日は仕事が微妙なので取りませんでした。)
というか、買う人いるの?
ゲームのサークルの知り合いもいないし、どうしようかなぁ。

オマケの呟き
posted by ぽんすけ at 17:59| 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイムリミットは30分

絶賛遅れております。
一昨日は夜一時まで残業だったんですよorz
昨日は夜遅くまで友人との呑みでした。

とは言え、流石に丸二日もいじらないのはちょっと不安なので、眠い目をこすりつつ30分ほど絢爛を立ち上げる事に。
うわー、見事な絢爛廃人になってますね。
スクショ用のDVD-RW撮ってなかったので、今回スクショは無いです、ごめんなさい。

舞踏開始した瞬間、ドランジが話し掛けてくる。びっくりしたー。
そこそこに相手した後、現在の航路とヤガミのパラメータチェック。
一日1ポイントずつ嫌悪が上がってる感じ。前に比べて上がり幅は明らかに小さくなってます。
他は相変わらずオール600をキープ中。
しばらくこれで放置かなぁ。今からクリスマス前後に巻き返しができるように地味に仕込んでおこう。(只今10月半ば)
只今、ネリさん以外の女の子の友達を作る事に専念しております。
恵や猫先生とまたーりと。ミズキやエステルは話しかける隙がない(泣)
好感度上げるにはあんまりがっつかず時間かけてジワジワやった方が良いみたいですね。
ヤガミももう少し時間かけてやればよかったかな……でも、倒れる事考えるとそんなに時間かけれない気もするけど。
都市船に着いて出発、その後一回戦闘を行ってそのまま終了。
30分でも結構踊れました。

そういやBLがドランジを好いてるのが判明したのですが、撃墜数から考えてもう少ししたらBLが艦を降りるはず……。あの二人、短期決戦で何とかならんのかな。(ううむ)
posted by ぽんすけ at 14:32| 絢爛舞踏祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

リアルヤガミ

髪が伸びたヤガミのグラフィックを見て誰かに似てるなーと思ってたんですが、たった今氷解しました。
……滝川栄治(リポビタンDのファイト掛け声担当の人)だよ、これ。

本気でどうでもいい話なんですけどね。
posted by ぽんすけ at 21:48| 絢爛小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大体いつもヤガミなんて

昨日の日記を冷静に見返すとタダでさえおかしい日本語的脈絡をさらに無視して「絞め殺すコマンドは無いのか」を2回も繰り返した辺りに、自分がいかに疲れているかを実感してしまいました。
深呼吸した後、ビールをあおって本日の舞踏開始。

各地の選挙でにぎわう今日この頃、光国人も火星侵攻を諦めたり、知恵者が入ってきたりと少々まったりしてきた夜明けの船。
ヤガミにつきっきりなのもかなり飽きてきたので今回は『ヤガミにキレた舞踏リョウコ、大暴れの巻』をコンセプトにプレイしてみました。
え、嫌悪上がる?
でもね、そろそろAIに意外性のあるデータを入れないと余計に嫌悪スパイラルが悪化しそうな気がするのですよ。それに後2ヶ月したら誕生日だし、その時プレゼント攻勢するから今は多少上がっても巻き返しがつくと判断しましたのですハイ。
今回はそんな感じで力の限りゴゴーゴー。

まずは整備と航空隊のメンバーを変える。
BL解雇、マイケルを陸戦部隊、ヤガミを整備二班に回し、イイコを飛行隊メンバーに加える。
同じ勤務場所でもヤガミの勤務時間は私の休息中フハーハーな感じです。
微妙に会うか会わないかの距離、いわばスープがぬるくなる距離ですよ奥様。

そして準備は完了、大暴れを開始する。
ヤガミのどうしようもなさにキレた風に見せかけるため、ヤガミが他のNPC会話しているところを見つけ、後ろに立ってモスキートザソングやカメムシの指輪を使い怒りをガンガン上げてゆく。
その状況でヤガミを見つめて目をそらしたりする。ヤガミが困惑してるが無視。
お次は焼酎&銀ビールコンボで泥酔。あえて人通りの多いD3上通路を偉そうに練り歩く。
ハリーが声をかけてくれるも、口調とは逆に明らかに引いてる表情なのが生々しいよハリー。

生々しいよ……。

ヤガミも声をかけてくれたが軽く挨拶だけ。
その姿があまりにも痛々しかったのか、D2上通路通ってる時にグランパに声をかけられ諭される。

BALLSの苦悩はBALLSにしか解らないのか……。

うわーん、私の気持ち解ってくれるのはグランパだけだよ……このまま抱っこして廊下で眠りこけたいよ。

ここでヤガミの好感度をチェックすると、いつの間にか地味に嫌悪下がっていってた。
この奇行に何か思うところでもあったんだろうか。

その後、仕事場に行ったら丁度ヤガミが居たので、悩んでいる事がないか心配してみたら、
「そう言えば、2週間ほど前の事だ…。 男性士官用トイレで、アイアンにトイレに急いでいる事を伝えてトイレへと急いだんだ。 その時は、かなり気まずかったな。」
……そんな悩みトイレに行かなくて良い人に言われても。
とりあえず力になると茶を濁しておく事にして、移動しようとするとヤガミが仕事の件で愚痴ってきた。
出てきた選択は三つ。

ある意味究極の三択

OVRESはプレイヤーの気持ち解ってるようです。
どれを選んだかは内緒にしておきます。

そんな訳で、暴れるだけ暴れてすっきりしたので普通に仕事をする事にする。
会議で高速医療船襲撃が決まったようだし、待機しておかねば。

その後、4回ほど戦闘をした後、ヤガミに話しかけた瞬間、第一次のアラートが鳴り響く。
しかもイイコは倒れて医務室でお休み中。(訓練連続の直後のRB出撃だった)一人での出撃である。
とは言え、相手輸送船だと思うのでまぁ楽に勝てるよなー、みたいなー。

だがそこで上手く行かないのが絢爛舞踏祭。

ついにヤガミと喧嘩ですよ。VSヤガミですよ。
と言っても、ゲームの会話の流れでは、『リョウコ、戦況の話ををする→ヤガミの「さあな」のぞんざいな一言→ムッとした舞踏リョウコ→思わず「イケズ」と言う舞踏リョウコ→ヤガミも機嫌損ねる』と言うだけ流れだったのですが。
それでも私には今までの鬱屈も手伝って「そんなに私のRBだけじゃ信用できないの!」てな位にリョウコがブチギレしてヤガミに平手打ちコンボで突っかかっている妄想が見えました。(やな妄想)
結果上がるヤガミの嫌悪、ついに200オーバー。(でも他は600のまま)
数値的にはちょっとヤバイなと思ったけど、現実的には状況考えず人怒らすよーな事言ったヤガミが悪いので無視してそのまま出撃。マジでヤガミ空気嫁。

さらに間の悪い事に相手は補給艦隊ではなく地球軍の艦隊、しかも魚雷一撃では倒せない大型ばかりが6艦ほど。
ですが。
十数分後、剣鈴ぶん回して一人で艦隊を殲滅した舞踏リョウコの姿があったりしたのはお約束。
怒りでキレた絢爛舞踏を敵に回すことほど恐ろしいものは無いぜフハーハー。

その後、イイコが復帰、2回ほど戦闘が続く。
戦闘終了後には厨房に行ってコーヒーを調達し、その場にいたネリ、グランパ、イイコの3名にコーヒーを配った。
整備の皆様お疲れ様です、イイコはもう少し倒れないように頑張って下さい。(学校の先生のような気持ちで)

一息ついた後、流石にあのまま放置するのは後味が悪いのでそこらにいたグランパに「ヤガミによろしくと伝えて」と頼む。うちのグランパはほとんどメッセンジャー、いやメッセージBALLS化してる気がせんでもない。
直後、ハンガーにやって来たドランジ(整備二班)が背後から話しかけてくる。
まだ休息中なのに珍しいなぁ、それにほとんど話したことないのに声かけてくるとはーと思ってましたら、あらまぁ。

意外なメッセンジャー

間接的とは言え、一応謝ってるつもりなんだろうなぁ。
しかし向こうから折れるとは思わなかったよ、ヤガミはまだまだ奥が深い。

……これだからヤガミいじりはやめられない。

その途中の出来事(イベントネタばれあり)
posted by ぽんすけ at 19:46| 絢爛舞踏祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

がんばっていきまっしょい

……不毛だ。

寝る直前にさっきあげた宇宙サソリドリンク呑むなよ!明らかに意味ねぇだろお前!
とゲームはじめた矢先に私を荒々しくシャウトさせてくれるあいかわらずのヤガミっぷりですが。

なんかもう「絞め殺す」コマンドってないかなぁと思うくらい嫌悪が下がりません。
嫉妬怖いからここ数日ハックマン以外の男子と話してないよ……つーかハックマン自体男子かどうか微妙だよ……orz
そして眠りについたヤガミの寝顔を見て『ここに「絞め殺す」ってコマンドが出てこねーかなー』、とか言う位プレイヤーがすさんでました。百歩譲って「背後からナイフで刺す」ってコマンドでもいいよ。(どっちも無理です)
……ヤガミが女と話してるときに怒り状態になって、ヤガミが話し終わったらすぐに話しかけるって言う原素子プレイってありかなぁ。

ま、それはさておき。

呑んで呑んで呑まれて呑んで

「こんな状況やってられるかボケガァ!」と、手持ちのスイートビールと吟醸酒で密かに泥酔するリョウコ舞踏なのであります。
どうでもいいですが泥酔したモーションがGPMの岩田臭いです。

そしてさらにさておき。
自分の行動のせいか、なんか夜明けの船内がおかしくなってきた気がします。

自室で特訓しようと思ったら、

おい。

何故かサーラが特訓してたり、

特訓終わってトイレに行こうと思ったら、

おいおい。

BLが飛行隊に所属してたり、

酒保に買い物へ行こうと思ったら、

おいおいおい。

ヤガミが不穏当な事呟いてたり。

一日でこんなに事件が起こるとは……夜明けの船って恐ろしい。

別に悪い事だけじゃないんですよ?
NPC達が疲れてる人を見かけたら気遣うようになったし。
前よりも色々会話してるNPCも増えた気がする。

でもなぁ。
とりあえず、近いうちに大異動して環境変えちゃうかね。
posted by ぽんすけ at 18:13| 絢爛舞踏祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これが勝利の鍵だ!

先日日記で書いた髪伸びたヤガミのショット取りましたので乗せてみるですばい。

髪の長いヤガミ

(注・いつもより大きい画像にしております。)
トイレの前での会話なので背景暗くてちょっとわかりにくいかもしれません。申し訳ない。
他にもアニメ版の衣装とかも用意してくれればうれしかったのになぁ。(特にエリザベス艦長)
posted by ぽんすけ at 14:10| 絢爛小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

マーズ・デイブレイク

本日、絢爛舞踏祭のコミックス版を買いました。
話はアニメで知ってたし、漫画としてはちょっと展開に言いたいところがありますが、ああ言うパラレルもアリだよなとは思います。
士翼号死神アリアン仕様に激しく萌えました。あの武器、ゲームでも使えたらなぁ。
しかし、ヤガミはヤガミでもアリアン(アニメ版)とソウイチロー(ゲーム版)じゃ己の萌え差に歴然としたものがあるのはどうよ、自分。

両者とも天然ボケには変わりませんが、ソウイチローはそれに加えワーカホリックで独占欲の強い人ですから。(きぱり)涼やかさがないっちゅーか。
や、ソウイチローが嫌いな訳じゃないですが。一途だし、エロいネタにしっかり反応してくる辺りの人間臭さとかは愛おしいです。(たまに殺意にも変わる愛ですが)

うーん、PS2の時計を一週間伸ばしてゲームのヤガミの外見をアニメ仕様に変えてみようかなぁ……。
でも性格も変わるって言うし、やってみたいけど怖いよなぁ。(AIリセットされてたら嫌だし)

 
posted by ぽんすけ at 01:55| 絢爛小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

AIが止まらない

ヤガミの事を考えると軽い胃痛を感じるのは何故ですか?(微笑)
この気持ち、絶対萌えでも愛でもないと思う昨今。
さて、あいかわらずヤガミ君はご機嫌ナナメだと思うのでPS2立ち上げて踊りたくない気分です。
本日は憂さを晴らす為にバーゲン行って服買ってきましたとも、ええ。
……こんな事言っても後で踊りますけどね。ヤガミの地獄に堕ちたなぁ(しみじみ)

と、逃避してても仕方ないので嫌悪連鎖現象、通称『嫌悪スパイラル』を検証してみる。
これって他の日記や各種掲示版を見てる限りでは、女性NPC狙いでは男性NPC狙いに比べて比較的起こる確率が少ないような気がするんですが。
AIの中に男の独占欲みたいな行動を起こすものでも入っているのかなぁ。

それはともかく、ちょっとしたヘボ考察。

・PCの繰り返す同じ行動に飽きた
・PCの行動を記憶して同じ行動をしても、PC自身にそれほど良くない反応を返される
・PCが自分にとって好ましくない行動を取る(影で別の異性と話してたり)

上記の三点の情報が、記憶スロットの新皮質(そこそこ前の記憶)古皮質部分(昔の記憶)に蓄積されて出た結果が嫌悪スパイラルではないかと思われます。(あくまで予想)

それに対処するには、新皮質までなら大量に情報を入れれば書き換え可能なのを利用して、対象NPCの新皮質を自分にとって都合の良い情報で飽和状態にした後、古皮質に入れさせて根本的な部分から記憶を書き換えさせる。
まぁ、これが理想論。

で、実際の行動に起こした場合の時間。
初期の記憶を書き換えて倒れる前に自分で対処するヤガミを作るのはプレイ時間で換算すると9〜10時間ほどかかった訳で。(純粋な時間。戦闘や他の行動は抜いてます)
この辺はもっと時間早くする事が出来るかも知れませんが。
まぁ、これも良し。

問題は行動内容なんですよね。
上記の三点を回避すれば何とかなるとは思うのですが……結構回避するの難しい行動かも……暫くは出来る限り誰とも喋らないのが正解なのかな(汗)

普段しない行動としてはハレンチ大作戦(マッサージとか昼寝とか)もあるんですが、最後の手段でありかなりハイリスクハイリターンっぽいので使いたくはないのですよ。
それに「恋人と呼ばれた時もうそれは恋じゃないのよ」とはとある歌のフレーズ、どうぞそのままでな感じで。

それにヤガミとエロい仲になったらモニター見てる私の胸が果てしなくイッパイイッパイになるのですよ、ゲフン。
posted by ぽんすけ at 22:58| 絢爛小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷い道くねくね

ポーン『ぽんすけがモニター前で倒れました』
そんな訳で金曜は会社休んでおりました。(一応会社員)
過労が一気に胃に来たようで、物食ったら胃がギリギリと激しく痛みやがります。
粥すら食べるのに苦労するこの状況、どないせえっちゅーねんな。

そんな訳で今回の舞踏は少な目です。申し訳ない。

ドランジ(整備二班)、アンナ、イイコ(飛行隊)と新規メンバーがもっさり増えた我らが夜明けの船。
ハンガーに来る人も日に日に多くなり、かなり大繁盛になってきております。

アンナ、来襲

それよりも、重大な事件が発生しております。
近頃ヤガミの嫌悪がモリモリ上がり放題です。
ひょっとしたら都市船行った時MPKと会ったら必ずデートしてるからか?(向こう誘ってくるし)
グランパと仲良いからか?

ブルースで泣かせてくれ

お陰で我泣き濡れてリアルフォークブルースな訳です。
ラブいわりにはエロい事してないもまずいのかしらん。
仕方ないので体で語るハレンチ大作戦に移行する事に。
マッサージです。(寝るのは断られそうなので怖い)
あらかじめヤガミのステータスを大人科BALLSとブルブルマッサージで底上げしておいたので大丈夫だとは思いますが。

背後から殺気が……。

そんな訳で、いざ、勝負。

かいしんのいちげき

うし、ヒットしてる。(わかりにくいかもしれませんが)
いやー、大人科BALLSとブルブルマッサージの成果はすごいなオイ!
今回は最後まで行って大・成・功!

もはや嫌悪しか上がらない……。

でも、怒られたようです。

早く機嫌直してくれ、ヤガミ……orz
posted by ぽんすけ at 14:06| 絢爛舞踏祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

運転手は君だ、車掌は僕だ

ヤガミが倒れる前にプレイヤーが倒れそうです。
睡眠時間と食事を削りすぎてもうダメっぽくなってます。
狂ったようにコントローラー握ってしまう自分が憎い。

そろそろゲームにもなれてきたし、艦長プレイをやってみようかと、安全そうな時に艦長になってみる。
ねぇ、ミズキ、不明の音波って何?聞いただけでガタガタしてくるよ?
はっきり言って不安。RBと違って一人で出来ないのが怖いよ。
いや、艦長ってスゲェなぁ。
この作業はプレイヤーにはまだ無理そうだ。
そんなこんなでまごついている間に都市船に到着。
余ってる食料売って給料払って……あー、ここまでする気はなかったんだけど。
えーっと、給料って普通はどれくらいあげれば……。

艦長って金持ちなのね

あ。

気まずくなって急いで配置をなおす自分。アイアムチキンハート。
エリザベス艦長ゴメン。
でも、貰ってしまった物は仕方ないので使う。
開き直りは常に必要。それが絢爛舞踏祭。

こうやって手に入れたあぶく銭を使い、大人科BALLSを買ってヤガミに渡す。
そもそも大人技能が13歳の子供(スイトピー)に負ける大人はどうかと思うのよワタクチ。
万能BALLSもやろうと思ったのがそっちは受け取ってくれない。やはりエロスアイテム好きなのか。
今度レインボーまりもとかブルブルマッサージとか持ってアイテム交換でもしようかと考えてみる。

万能BALLSは、なんとなく面白くないとの理由だけで近くにいたマイケルにプレゼント。大きく育てよ少年。
あ、貰ったお金こういう形で還元していくのってありかなぁ。
お金沢山持ってても使わなかったら意味ないし。

後は、何も思いつかなかったのでヤガミを昼寝に誘ってみる。
勤務中なので絶対断られるのは大前提として誘う。(笑)
当然断られた。
でも、嫌悪が下がった。

エロスが止まらない

……このエロ野郎め。

そんなバカばっかりやってましたが、世情は許してくれなくなってきてるようです。

会議の中味

ねぇ、都市船出る前の会議で決定して襲撃したの、高速医療船だよね?
40隻ほど捕まえたのに、臨検しても一つも医療品出てこないのは何故?襲ってるの『医療』船でしょ?
出てくるのは武器と食料と水だけ。とくに食料は質悪いしか出て来なくて首を捻る。
人材とか酒保商品なんか最近全然見ない。。
都市船での大虐殺とかも多くなってるし、火星の経済が非常に悪くなってきてるのかも。

BLも船下りちゃったたし、ヤガミも裏で色々言われて苦労してるみたいだし、こっちもバカやってないで真面目にやらんとマズイなぁ。

後80年……。

【05.07.16追記】
その夜舞踏した時に気づきましたが、BLはまだ艦からいなくなってませんでした。
良かった良かった。
イベント起こったからてっきりいなくなったかと思った……。
posted by ぽんすけ at 18:07| 絢爛舞踏祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

とりかえっこプリーズ

ゲーム始めてすぐに戦闘。
マイケルが流され、その次の戦闘、RBに乗ろうとした瞬間奇襲で敵RBのシールド突撃を食らう夜明けの船。
そして3度目のゲームオーバー。セーブはしてない。
……そろそろ艦長になった方がいいのかなぁ、あー。

気を取り直して。

倒れないヤガミ教育以降、自分の方向性が見事にヤガミいじりプレイ路線になってしまっている今日この頃。
ポプリに焼酎、ちょっとエッチなビデオやらオカルト本やらハズレクジやら色々あるぞ!
さぁ、ヤガミ、お前は何を選ぶ!?

ねんがんの エッチなビデオ を てにいれたぞ!

爆笑でゲームが止まりました。
さすがヤガミクオリティー、お前は期待を裏切らない!
これだからヤガミいじりは止められない。(もう吹っ切れた)
こっちはヤガミのライター奪っておきました。
少し印象悪くなりましたが、エッチなビデオ欲しがったお前が悪いのだよ、ヤガミ。

そんな中、ついにBLがやって来た。

ウルトラプリンセス、来襲。

すでに彼女の脳内あだ名は『ボーイズラブ』になっているあたり自分のダメさがうかがえる。
あれれ?でも女性同士だとボーイズラブにはならないよ?
それはさておき。
BLはリョウコの背後からこっそり忍びよって来ます。
イケナイ路線に行きそうでプレイヤーがドキドキするよ。
もし舞踏リョウコが彼女とイチャイチャしてるの目撃したらヤガミはどう思うんだろうか。
面白そうなので色々と考える余地あり。

久々だよ。

その後起こった戦闘での帰還後、珍しくヤガミが倒れる。
訓練してる途中にRBの出撃があったせいだろう。
また倒れ癖が復活しないように考えないと。

また戦闘を2回ほど終わらせた後、久々に休息に入る。
酒飲ませたらどうなるんだろう、と思い、焼酎をプレゼントしてみる。

酒飲みだったんですね

顔を赤らめながらいい笑顔で受け取ってくれる。
さすが別名アルコールファンシステムの人だ。酒好きなんだろうなぁ。
そのまま追いかけてみると、皆の居ない部屋に入って酒を飲み始めた。

酔っ払い注意

あ、酔ってる。

コマンド増えてるので試してみる。

→挨拶のサインを送る

うわ、手ぇ振ってくるよ!ヤガミ面白すぎ!
変な場所で近づきすぎていいショットが取れなかったのが残念。
今度はっきり見てGIFアニメにしたい。

その後、戦闘が始まりうやむやに。
撃墜数総取り。酒入ってる男には負けん。
 
戦闘も無事終わり、再び休息中に。
からかいたくて酒を持ったままヤガミの部屋に突撃、起きるのを待つ。
……え、不法侵入?
大丈夫、ヤガミの親愛と友情は600だから!(性愛は480ほど)
勿論嫌悪は100切ってますよ!
そして眠りこけるヤガミの面構えを横目に、ビールや焼酎を大量に抱えたまま哲学をする舞踏リョウコ。
明日はどうやって遊んでやろう?
戦乱の中に平穏を感じる一瞬でした。

(・∀・)ニヤニヤ

その後何があったか。(イベントネタバレあり)
posted by ぽんすけ at 18:50| 絢爛舞踏祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突撃隣のアクセス解析

絢爛日記ブログの「どこかのだれかがだらだらと」さんでやってた検索キーワードネタを見て、私も思わず調べてみました。
どんな検索ワードで来てるか調べれる機能がついてたのでそれをチェック。
やっぱり、一番多いのは『絢爛舞踏祭』ですね。
他にも目に付いたところを見ると、

『ヤガミが倒れました』
『キュキュパオーン』
『ご飯ゲーム』


……なんだよそれorz
posted by ぽんすけ at 14:19| 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

ドランクドラゴン

8月9日ネリが誕生日を迎えました。

持っていた焼酎をプレゼント。
おめでとう、ネリ。

おめっとサンバ〜!

その後訓練や時間つぶしをした後、水を飲みにエレベータホールへ。

ちょっと休憩

そこには、ボーっと突っ立っていたネリが。

酔ってるよ……。

うわ、酔ってる……。

しかもテンション高そうだよ……。

…………。

リョウコ は にげだした!

思わず逃げました。
……ネリ、ゴメン。
posted by ぽんすけ at 16:50| 絢爛舞踏祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ループ&ループ(後編)

やり直し開始。
二回目だと開き直りが重要になってきます。(遠い目)

食堂に行った際に、ヤガミ用に買ったけど結局使わなかったカウントシープをイカナと交換。
貰ったものは……。

イカナのイボ

パラメーターからして絶対酒のつまみのようなしょっぱい味だと思うのですが。
今度これを肴に焼酎か吟醸酒飲んでみよう。(笑)
後興味深い話も。

第4異星人・談

色々な味ねぇ。
ううむ、伝説とは寄せ鍋のような物なのかしら。
にしてもイカナが妙に可愛い。癒される(*´д`)
イカナだけじゃなくてこの艦の非人間タイプってみんな癒し系だと思う。

そして、プレイヤーを揺るがす大事件が。

ひょっとして、これは罠……?

ヤガミに食事に誘われました。

いや、今まで頼み事系コマンド使われたこと無かったのですよ!
いやはや、ヤガミも進歩したなぁ、今まで自分からこっちに話し掛けてくること自体珍しかったのに。
まぁ、自分の行動のせいで、ヤガミの記憶の中に『こいつは放っておいても向こうから話してもらえる』って刷り込まれてるのかも。
『倒れる前に自分で対処する』って刷り込めたんだからそうなってもおかしくないよなぁ。どうなんだろ。

マッサージや昼寝は向こうからアクションをかけてくるまで様子見ておこう。
ヤガミの行動を観察してる限り来るかどうかが非常に怪しいけど。

【おまけ】
夜明けの船では、最近操縦訓練が流行してる様です。
スイトピーやマイトが良く来ます。
でも。

きょ、教授ー!?

ポー教授が来た時は流石に驚いた。
アンタ……本気で士翼に乗る気かい?
posted by ぽんすけ at 16:46| 絢爛舞踏祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ループ&ループ(前編)

アルファシステムの絢爛舞踏祭の掲示板で行われてる企画、『オラが船選手権大会』にこっそり参加。
まぁ、名前の通り自分の夜明けの船自慢大会です。ジャッジはゲームデザイナーの知恵者、もとい芝村さんがおこなっております。
昨日の日記に書いたヤガミの話を簡単に書き込み、結果は5BALLS。
こんなにもらえるとは思わなかったですよ。

祝・おら艦5BALLS!

しかし、コメントに頂いた山之内一豊の妻って……私の財布はヤガミ緊急用貯金なのですか?
事実そうなりつつあったから反論できねぇよ芝村さん……orz
くそ、このやり場の無い悲哀は今度変なアイテム色々買ってヤガミに押し付ける事によって晴らしてやろう。

前置きはさておき。

最近の会議はずっとTV局占拠の提案ばっかりです。
会議参加メンバー(ノギ少将・アキ・クリサリス・ハリー)からしてこの夜明けの船、すっかり武道派になってしまったようで。
でも全然成功しない。陸戦部隊何やってんの。
何もかもが停滞しきった空気が夜明けの船の中に流れている感じ。

そんなダラダラした空気をうち破るように突如、揺れる艦内。
けたたましいアラートをバックにRBパイロット2名はコーヒーをあおり、ニヒルに決める。

でも飲んでるのはミルク砂糖入りコーヒー

真打ちは遅れて参上するのが美学。

時にはもっとヒーローらしく

そして、出動。

なんじゃこの命中寸前の魚雷の数はー!

……何ですかこれは。

出動した瞬間、地球軍のRBから発射されたミサイルの洗礼を幾重も浴びる。
だが、これで勝ってこその絢爛舞踏。
ヤガミと一緒に近づいた後二手に分かれ、被弾しつつも機雷をばら撒き、魚雷を撃つ。
光国人の増援も現れますますピンチに。劣勢であればあるほどますます燃え上がるパイロット舞踏リョウコとヤガミ(強制)。

ですが。

あれ、夜明けの船が遠くへ……?

また流されました

2度目のゲームオーバー。
またセーブしてなかったので今日始めたところからやり直し……(吐血)
posted by ぽんすけ at 16:45| 絢爛舞踏祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

舞踏リョウコの一度はやっちまいな!

さぁ、揉め!

いつもステキに迷惑をかけてくれるヤガミにマッサージを頼んでみました。
つーかヨォ、肩ぐらい揉んでもバチはあたらねーんじゃネェのォ?

スタンバイ完了

了解してくれたので部屋へ行き、マッサージ開始。

……(´・ω・`)

……下手くそでした。
それが世界の選択、もしくはヤガミクオリティー。

さり気なく上がる性愛

結果、怒られたようです。
posted by ぽんすけ at 18:48| 絢爛舞踏祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青年よ、俺で変われ

土日とも出かけており、すっかりプレイ報告が遅れてます。
お陰でスクリーンショット用に保存した記録がDVD-RWを3倍モードで2枚と少々たまりました。プレイ時間にして13時間ほどでしょうか。
もし出かけてなかったらもっとプレイ時間が多かった……戦慄です。

さてさて、現状の報告を。
この週末で、仲間が大幅に増え、夜明けの船は一気に把握しきれない位の大所帯になりました。
前の日記の後からの追加を羅列してみると(参加順・カッコ内は現在の役職)
TAGAMI
クリサリス(水雷長)
恵(看護士)
マイト(陸戦部隊)
エステル(操舵手)
ノギ少将(副長)
ハックマン
セラ
以上、計8名です。

クリサリスとの再会は本当に嬉しかったなぁ。
忘れずに居てくれたのがなんとも。

そして我らが舞踏リョウコは2252年8月4日現在撃墜数78機、殺害数1900ほど。
ぶっちゃけほかにプレイヤー様に比べると少ない方です。
でも、別の方向に成果が出ているのです。

どんな成果と言いますと。

ヤガミが倒れなくなりました。

まさに革命です。
手間を惜しまず構った甲斐があった……。(ため息)

最初はヤガミに会おうとも会うタイミングが無く、困惑してましたが、自分の日記を読み返してある事を思いつきました。
あらかじめ訓練で疲労度を貯めておき、ヤガミが倒れた直後に、自分も訓練を行い倒れる、と言う方法です。
そうすると医務室でPCとほぼ同じようなタイミングで復活するので、2・3回会話できる。
それでコーヒーを渡し、地味に友好度を上げてゆく。
本末転倒な方法とも言えなくはないですが、飛行も整備も高いので仕事的には無問題。
でも、それだけでは仲良くなるだけで終わる訳で、ヤガミがよく倒れるのが変わる訳ではない。

そして、色々考えた挙句、飛行長職に配属してる自体がまずいんじゃないか、と思いヤガミを飛行隊に変更。
新しい飛行長はハリー。飛行隊所属ですでに操縦99に上げているし、指揮も高いから動くと判断。

準備が出来たらRBで訓練するヤガミの近くでスタンバイ。
ステータスをチェックしつつ、やばくなって来たらコーヒーやポプリを押し付け、他の話をからめつつ(それだけだと飽きられるかもしれないから)「顔色の悪さを心配する→休むことをすすめる」のコンボ。
たまにプレイヤーが『何バカな事やってるんだろう』と我に返ったりするが、気にしてはいけない。
その繰り返しの結果、ヤガミは倒れる前に自分で対処するようになりました。

つーか、冷静に考えてみると。
今週末は戦闘しながらヤガミにかまってるだけだったような気がする。
13時間ヤガミにつきっきりだったのかよ、自分……orz

頑張れヤガミ。
君の人生はこれからだ。

ヤガミ更正

(今回あんまり良いショットなくてがっかり)
posted by ぽんすけ at 18:45| 絢爛舞踏祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

