2006年01月30日

東奔西走七転八倒

5週目、神話で谷口中。

武器が足りない。(今回なぜかよく壊れる)特訓の時間が足りない。
しかも遥は逃げる、追いかける。
なんつーか、谷口と吉田ってくっつけようとするともどかしい恋愛に見えてタマランです。
部隊を盛り上げるため、孤独な男嫌いの少女を何とかしようとするいかにも男臭い隊長。これって凄く青春してますねぇ。

しかし、一週クリアしてそこそこ強くなってるのになんでこんなに走り回ってるんだろうと思うマイ谷口。

隊長職は相変わらず大変です。
グッチ師匠に色々言われても現実歩いてる暇がないのですよ。根本的な解決をプリーズ。
そして最大のネックは電子妖精製作でも結構失敗する事。(情報3知識系ALL255なのに)
石田が家事3器用MAXでもお弁当作るの失敗するのと同じ理屈なんだろうか。ううむ。
お陰であんまり電子妖精に頼れません。戦闘での稼ぎ頼みです。
突撃もSランク間近なので、もう少ししたらAで止まってる砲撃にジョブチェンジしようと思っております。

精霊手の方も頑張っているのですが、手に入れられません。別の訓練ばっかり出ますよ(´・ω・`)
早く航の闇を払ってやりたいんだよ!ヤツは見てて非常に痛々しいんだよ!(つд`)
でも魅力特訓のペンギンさんの台詞はとてもてもカッコ良かったり。
精霊手特訓よりカッコイイですよ。一見の価値はありますので是非。
posted by ぽんすけ at 15:12| GPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

布教大作戦

昨日はご近所に住むミュージカル仲間、Aさんが遊びに来る。
お互い酒飲んでベロンベロンの状況だけど、ここぞとばかりにガンオケを布教。

百聞は一見にしかず。早速プレイを見ていただこうと神話・谷口で五週目プレイ開始。

ヒロインはAさんの指定で吉田。(Aさんは眼鏡好きである)
友人は小島弟。石田と横山はメンバーから外したのでまぁ平穏な生活は送れるだろう。
今回は巨大幻獣を倒せのお達しが下される。
谷口を操り、吉田や他のキャラと話させたり、訓練させたり、皆でカラオケに行ったり、アイテム買ったり、戦闘させたり……色々プレイして見せる。

購買に向かった時の事。
A「あ、リコーダーってアイテムあるんですね。買ってみてくださいよ」
私「買っても何も起こらないよ、いいの?
A「良いじゃないですか。大きい子(谷口)がリコーダーをプピーって鳴らすの想像すると可愛いですし、ね?」
私「……Σ(゜д゜)チョットソレアラタナセカイ……」

これが布教になったかどうかは微妙に謎です。
posted by ぽんすけ at 12:12| GPO小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

ラブでコメった音波兵器

本日、WEB小説版(ゲーム版)準拠のドラマCD(別名:音波兵器)発売ですよ。
一足お先にフライングゲットして聴いてまいりました。
ほとんどのキャラがアニメ版と性格変わってるのに全然違和感無い。
声優さんって凄いね。(しみじみ)


以下感想。激しくネタバレ全開なのでご注意を。

続きを読む
posted by ぽんすけ at 17:36| GPO小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

神話まで駆け抜けろ。【その4・完結】  

【二週目石田・神話・二月上旬〜】
序盤、まさに『わいてくる』という言葉が相応しい数のグレーターデーモンの群れにボコられて中期入院。菅原も長期入院。
そのため、一気にプレイしてしまいました。
難易度九のあの数はありえないよ……。

お泊り回数、解るだけでも二十回以上。三分の二は谷口が提案。
多分、途中で入院してなかったらもっといってただろうと思います。(リセットしなかった)惜しい事したかも知れません。
いつの間にかお弁当も豪華な弁当にパワーアップしてました。流石お泊りバカ、侮れない。

後、最終日近くなってきたらなんかえらく優しくなる谷口。逆に不安になりました。
谷口よ、なんだか今生の別れが近いみたいじゃないか。次らせんの介入お前に決めてるのに。
最初の皆の台詞とあわせて見ると、ひょっとしてキャラ達が『おぼろげながら前らせんの記憶はある』『世界は同じ様なことを続けている気がする』って事になってるのかなぁ。
一周の単位が『ループ』じゃなくて『らせん』だから、同じ様なところ回ってる様に見えるけど確実に未来へ進行しているって意味なのかしら。謎。ようわからん。(ううむ)

もちろん、最後の夜もお泊りでしたよ。なんか「あーもうコレで最後なんだよなぁ」としみじみしましたよ。
スタッフロール後、キャラ別ED。勿論谷口。
最終日お泊りの後にあんなもん見せられたらちょっと泣きますよ。うわぁ。

まぁ結局、『ただひたすらに石田と谷口をイチャイチャさせる』なプレイに走りきりました。疾走しました。違う意味で神話です。
神様探しなんて知ったこっちゃありません。こんな子に使命与えた誰かさんも大変です。
自分でもとてもとてもバカプレイだと思いました、はい。
こんな自分の萌えに忠実かつ結果自分がリアル悶え苦しむだけのプレイはもう二度としません……のはずなんですが。

……受動お泊り回数、もっと細かく計測して限界記録に挑戦したい自分もいる訳で。
谷口と石田の転戦データ作ってひと段落ついたらバカ記録樹立に再び挑みたいと思います。

【三週目・神話・谷口】
DVDに録画しながら黙々プレイ中。(二週目と比較して)
只今バレンタイン前。
今回は主人公(ヒロイン)らしく、真面目に読み物になるよう心がけたいです。
そんなわけで待て次回。
posted by ぽんすけ at 18:09| GPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

神話まで駆け抜けろ。【その3】


【二週目石田・神話・一月下旬〜二月上旬】

序盤、先日ぶっ壊れたミケやら烈火やらの補充のため、学校を休んで電子妖精をひたすら作る。そして陳情の繰り返し。

開発3持ってるキャラがいないので自分ひとり。ちょっとこれ辛い。

みんな開発命令しても覚えてくれないのである。

谷口に生活の訓練命令したらすぐに2レベル覚えたのに。(でも開発はムリだった)

頭良さそうな佐藤とか菅原に命令して再チャレンジしてみよう。




筋肉バカならぬお泊りバカ谷口の「一緒に帰らない?」提案、今回は5回中3回失敗。(途中会話失敗2回・吉田の割り込み1回)

うーん、今回は成功少なめだねぇ。

まぁ、朝迎えに来るからあんまり変わらんといえば変わらんのですが。

そう言えば、公式ブログのプレイ日記の方も丁度お泊りネタですね。

初々しいですよね……。うちにはそんな情緒は微塵も無いのですが。もはや同居人。

きっとうちの石田の家には谷口の私物が結構持ち込まれている。間違いない。




そして戦闘。今回はレベル9の浸透突破作戦。

実はこの作戦、一番苦手です……。今まで成功させた事無かったんで。

今回は銀剣狙いとか欲を出さず、ただ慎重に。

追従・命令重視で敵の脇を移動し、ある程度まで誘導した後、自分が囮になって皆を脱出させる。

これ、いわゆる殿ってヤツですか。

レッサーデーモンの群れを自分の方向へ引き付けて移動させ、ガンガン撃つ。

岩崎が別のレッサーデーモンに捕まりそうになってたのでそっちも忘れずバカバカ撃ち込む。

烈火高いしチューン済みだからまた壊れると困るYO。

結果、無事成功。

全員突破直後、ノンチューンのミケが破壊されましたが、ジグザグに走って脱出。

ミケはあらかじめもう一台陳情しておいたから問題は無し……あー、怖かった。

posted by ぽんすけ at 12:51| GPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

神話まで駆け抜けろ。【その2】


地味にプレイ経過の続きを書いてみる。




【石田プレイ二週目・神話】

現在のメンバーは以下の通り。死亡者は出てません。

石田(偵察・ヒーロー)

谷口(砲撃・ヒロイン)

山口(砲撃・友人)

岩崎(突撃・仲間)

菅原(戦車・仲間)

横山(整備・級友)

吉田(整備・級友)

村田(整備・級友)

佐藤(整備・級友)




【一月中旬〜一月下旬】

ゲーム始めたら谷口が台所にいた。

ゲーム終了前に家に来てた事すっかり忘れてたので吹く。

大体ゲーム終了する辺りはプレイヤーである私の意識が朦朧としてる(むしろ朦朧としてるのでゲームを終わらせる)のであんまり覚えてない。ちょっと危険かも知れない。




最近の谷口は二日に一回は確実に「一緒に帰ろう」で石田の家に泊まる。

もはや彼は立派な住人である。家にいる事が当たり前の光景と化しつつある。

恋愛感情とかの前に単に自分の家に帰るのが嫌なのだろうか。まぁ可愛いので全て許すけど。

本日も弁当らしき物をゲット。

そろそろ一緒に生活の訓練しないとマズイような。今後もこのペースで家に来られる事を考えると絶対必要な気がする。

しかし、谷口がこれ以外の恋愛関係のコマンドを一切使わないのは何故だろう。 不思議。




菅原は相変わらず謝っても許してくれない。嫉妬大爆発からかれこれ一週間以上経っているのに。

彼女的には自分の一番好きな人間(石田)が自分の一番嫌いな人間(谷口)と付き合ってるのは許せないのかなぁ、やっぱり。

その影でこっそり横山との友情を温め、一枚絵を拝んでみたりもする。

一枚絵イベント発生直後、彼女に言われた事は「どうして谷口さんををいじめるんですか」。

いや、全然いじめてないんだが。むしろ家に押しかけまくる向こうの方がある種のいじ(以下略)




そんな中、戦闘開始。難易度は8。

撃墜数は7体。神話ストーリー進行に必要な銀剣には遠いけど、スキュラ落とせたので満足。

結果は大勝。ついに精鋭部隊になりました。




ただ、ミケと光輝号零式と烈火が廃棄処分に。おそらくスキュラのレーザー受けたからかも。

三台ともかなりチューンしてたんですが……げっそりしちゃう。(葉月さん風)

ミケと光輝号は替えがあるのでひとまずは良しとして、替えの無い烈火だけ陳情する事に。

砲撃の二台は無事。発言力が洒落にならないし、これが無いとまずスキュラが落とせない。大切に整備。

ついでに上級万翼長への昇進も陳情。今の状況じゃ発言力がいくらあっても足りない。(がっくり)




神話じゃなくて戦闘記録だったら泣きそうになってたかも……戦闘数少ない神話で良かった。

しばらくはいつも以上に電子妖精作る事に専念しないと。発言力消費押さえるために話も出来そうに無いかも。

posted by ぽんすけ at 15:54| GPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

神々の饗宴(嘘)


先日、SNS『mixi』内コミュニティ『正義最後の砦』のオフ会に行って参りました。

平たく言うと先日のネットイベント『大絢爛舞踏祭』の参加者のオフ会です。




前日はとにかく、眠るよりゲームがしたいアホの子状態だったので、完徹で出発時間ギリギリまでGPOプレイ後、本とかTシャツとかカードとか手早くまとめて支度して出かける。即売会に行く並みの荷物量がありましたけどそのまま新幹線で東京へゴー。

待ち合わせ時間まで時間があるのでネットカフェに突入、半分寝ながらGPOプレイ。




……あれ、私当日券残ってることを信じて歌舞伎町の方の劇場に芝居見に行く予定じゃなかったっけ?おかしいな?

まぁそれよりも谷口のイベント進行が大事だったのね、自分……。(遠い目)




で。

ネットカフェ出ると吐きそうなくらいの大雨。泣きながらホテルへ歩いて行ってチェックイン。

タオルの心遣いがありがたかったです。部屋とか他も良い感じだったので、今度行く時はまた利用しようと考える。

とにかく大荷物だったので即座にタクシーを拾い、新宿駅へゴー。

そして、キャラ萌えチャットの常連メンバー(萌えレンジャー)の皆様と合流し、色々お喋りさせて頂き、そのまま会場へ一番乗り。

やー、RS萌えのお姉様達って凄いわ……。(何)




そしてオフ会開始。

幹事の是空さん、そして海法さん、お疲れ様です。(心の中で拝んでおく)




主賓は芝村さん、スペシャルゲストにアルファシステムの佐々木社長。

アルファスキー(無明世界スキー)なら鼻血ものの豪華さです。

後、参加者の女性率が高かったです。

女性ユーザー多いって話は聞いてたけど何か見せつけられた気分ですよ。(笑)

会場内あちらこちらをフラフラしながらあった事を箇条書きで。




・生演奏凄すぎた。演奏できる人って凄い。

・天然石鹸ゲット。早速使ってます

・味噌キャラメルは特に不味くもなく美味くもなく

・本渡しそこねてすみません

・セクハラ止めようと思ったら逆にされる。そしてそのままイラストのネタを思いつく

・チビ石田描きました

・スーツでワインは萌えポイント高い

・GPO本とTシャツを渡し、『谷口の部下になりたい』と芝村さんに直談判(バカ)




ラスト近くに佐々木社長とのじゃんけん大会。

豪華景品の中、Tシャツを献上しました。ヘタレデザインですいません。

後、じゃんけん、実は全部負けてました。今だから言える。

良いんだ、社長にGPO白にサイン貰ったから……じゃんけん運も付いてくると良いな。(´・ω・`)




それと個人的な話ですが、今回昔お世話になった方と再会できました。

まぁ、私がGPMにはまるきっかけとも言えるとある事件の時、知り合った方です。

今凄い人になってるんだよねぇ……正直、遠い人に見えた。

あの子も元気かなぁ。彼女には幸せになって貰いたいもんです、マジで。




最後に。

芝村さんがおっしゃられてた最初の言葉。

「今年は後二回くらいこんな事(儀式魔法)があるかも」




……おいおい、殺す気ですか?それでも参加してそうですが。

でも、参加される限りはエースとか何とか関係無しで楽しみますよ?

つーかぶっちゃけそんな称号いらん。ただ皆とゲームを遊びたい。騒ぎたいです。




……そこ、さびしんぼうって言わないで下さい。(滝汗)




そうそう、芝村さんへの質問コーナーがあったので、前から気になってた事を質問してきました。




『白の章のアニメ版とゲーム版のキャラ性格設定が何故明らかに違うのか』と言う話を質問。

何故、ああなったかと言いますと、主に石田の設定と(生後五十日とか色々)少年少女が銃を持って白兵で戦争する辺りがまずいんだそうで……。

まぁ、そんな訳で石田を中心に性格が変わり、みんな人型戦車に乗ってるんだそうです。




……うーん、大人の事情ってアレだなぁ。と言うか以下略。(引きつり笑い)




あ、これ書いて良かったんじゃろか。(滝汗)

posted by ぽんすけ at 19:50| 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神話まで駆け抜けろ。


はい、言われる前にすでに予約してますよ!(再び某氏にアピールしつつ)






『高機動幻想 ガンパレード・オーケストラ』ドラマCD 白の章 Vol.1

『高機動幻想 ガンパレード・オーケストラ』ドラマCD 白の章 Vol.1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD





やー、ゲーム版設定萌えには楽しみですよ。

美女と野獣ならぬ妖精と蛮人に激しく萌え。




それよりもゲームの現状報告を。(ネタバレあり)



ただいま、石田プレイで二週目神話中です。

一週目は戦闘どころか信頼と士気低下でキャライベントまともに発生できなかった超敗残兵プレイ(ラストは休暇申請で逃げ切った)だったので、今回は頑張ってます。

戦闘にもようやく慣れてきました、今では皆で力を合わせてスキュラも撃墜可能になりました。砲撃ラブ。




後は、石田と一番仲良しの女子菅原と恋人谷口とで嫉妬大爆発とか起こってます。

絶対アニメじゃありえない展開にワタクシ激しく大興奮です。

こういう事できるからガンパレはたまらない。ウレシタノシダイスキ。




ただ、神話イベント進める今の条件が銀剣突撃章(一戦闘で二十体撃破)のようなので困ってます。

ねぇ、どうやって取ればいいのですか……偵察兵じゃ辛いよ……兵科変えたほうがいいのかしら。

posted by ぽんすけ at 15:51| GPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

使用キャラ妄想


八日はインテックス大阪「俺将軍文庫」で僕と握手!(挨拶)




さて、GPO白発売までもう一週間きった訳ですが、ファーストマーチは石田確定なワタクシです。

「いきなり最初から荒馬を乗りこなせる訳がないじゃない。最初はみんな初心者よ、坊や(セクシーカウガール風)」そんな心持ちでゲームに挑みたいと思います。常に初心忘れるべからずです。




そんな中、星野十郎氏のブログでGPO白で自分が理想とするNPC布陣が書いていらっしゃったのでこっそり便乗。

戦闘配置は級友組み入れられるか今のところわからないのであえて書きませんですよハイ。




【主人公】石田咲良

刷り込まれた理論先行で現実の伴わないアホの子隊長。

知識はあるけど知恵はない。




【ヒロイン】谷口竜馬

見かけによらず少なくとも石田より知恵はあるサポート役。

別名石田係(生き物係みたいなノリ)そこらの女子より超ヒロイン。




【友人】青の厚志

(汚い事は)何でも知ってる恐怖の大魔王兼世界の守護者。

ブルーへクサな石田とはある意味お兄ちゃんと妹。




【仲間】山口葉月・野口直也

前者はお母さん、後者は普通の人(おそらく)




【級友】村田彩華・吉田遥・岩崎仲俊・上田虎雄

姐さん成分・眼鏡成分・美形成分・謎成分。




……改めて考えて書いてみると、公式メイン二人据えてる割にはあんまり普通じゃない気がする。

女子少な目だし……まぁいいか。

これに問題があるなら、緑の章発売までにここまで(最低二週以上)持っていくことができるかでしょうか……発売日早いよ。

せめて後一ヶ月は欲しかったかも(汗)それならGWにまったりゲームできるし。

二月には即買いリストに入れてる「SIREN2」も出るしなぁ……お財布と時間が大変だ。




そういえば、緑の章、ゲーム版には新キャラ男子二名追加だそうです。

あれれ、看護婦さんも制服着てるよ?何処までアニメと違ってくるんだろう。

このままだったらアニメ版の青の章、怖い事になりそう……。

posted by ぽんすけ at 13:07| GPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけましておめでとうございます。


そんな訳で新年イラスト投下。






GPO白ゲーム版メインキャラである石田と谷口をば。

自サイトやSNSにも使用してる使い回しですけど……(´・ω・`)




ガンパレードオーケストラまで、後11日!

……まずは、生きて発売を迎える事を考えよう、うん。(滝汗)

posted by ぽんすけ at 00:27| 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

