2005年12月20日

行こうぜ、ピリオドの向こうへ。


「Two week Carnival」こと大絢爛舞踏祭も終わりほっとして次の日。

ガンパレードオーケストラ公式ブログでゲームデザイナー・芝村さんのプレイ日記が始まりました。

今までアニメだけが先行してて、ゲームは雑誌でもほとんど取り上げてられ無かったのでようやく、と言った感じです。




ガンパレドマーチは選択肢が少なく、自由度は少々低いけどそこそこのイベントがある。

絢爛舞踏祭は選択肢が多く、自由度は高いがイベントらしいイベントが無い。

なので、GPOはその中間を行ってくれれば良いな、とは思ってますが……どうなる事やら。




後、エヴァのATシステムや絢爛の舞踏子がPLの意思に反する選択肢しか出ないみたいな「こっちでいつでも好きなように感情コントロールできない」みたいなのは無いと嬉しい。

戦闘に楽しさを見出せる男性プレイヤーはともかく、戦闘よりも人間関係を濃く遊びたい女性プレイヤーの事も考えてくれると嬉しいかもしれませぬよー。

や、もう発売日3週間切ってるから今さら注文つけても無理なのわかってるんですけどねぇ。

少なくとも緑と青はその辺頼みます。(ぐっ)




それはさておき、プレイ日記に話を戻すと。




どうやら、最初から登場キャストを選べるシステムっぽい。

しかもくっ付けるカップリングポジションまで決めるみたいですね。

今回の芝村さんプレイ日記のキャストはWeb小説(ドラマCD版)準拠にセットされてるご様子。

そこまでできるなら谷口ヒーローにして後全員女性の恐怖いちご100%状況にしてやるわ、うははははー、ってできるのかな?流石にファーストプレイでそれをする勇気は無いですけど。

それと、キャラクター編成画面の「ストーリータイプ」ってなんだろ。これ切り替えて戦闘無しで遊ぶこともできるのかな?それは後三週間待って自分で見た方が良さげなのかしら。




しかしまぁなんですなぁ。

ヒロイン谷口、いきなり大攻勢だ。世話焼きすぎですよ。(これはこれで萌えますが)

しかし、この子って下手するとGPM舞姫プレイで味わった「……速水が!速水が来るっ!(他の男が彼氏なんで逃げモード)」ってことにならんのかなぁ。うーんむ。

脇役になる場合は付き合い控えてくれたりするのかしら。たとえばアニメ版のような感じ。

あ、「筋肉は正義」って台詞はいらないけどね!(笑)




それと『谷口の遺書』って何よ。

そんな嫌なアイテム存在するんですか……持ってるだけで気力下がりそうなアイテム(つд`)

彼の場合非常に生々しいので貰ったら速攻で捨てたくなるようなアイテムですね。縁起悪いし。

遺書書く前にまず死なない努力をするように。

posted by ぽんすけ at 12:11| GPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

