2006年07月20日

GPO青購入しました。

ここすっかりもうmixiに引きこもり健康法でした。
すみませんすみません(吐血)

ガンパレードオーケストラ 青の章~光の海から手紙を送ります~(通常版)

ガンパレードオーケストラ 青の章~光の海から手紙を送ります~(通常版)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2006/07/20
  • メディア: ビデオゲーム

まぁ、そんな訳で購入した訳ですが……プレイ雑感をちょろちょろと。
ちなみに使用キャラはビック・ザ・オトメ古関里美です。
7月前までプレイしましたので今の時点での感想を。

【転属関連】
電撃PS2の転戦フルデータの上から書き直しできました。
手順は、

1.電撃データを読み込む
2.その後で自作データ(精霊手持ちキャラ等)を読み込ませる。

これでOKです。
私のところでは精霊手持ちは白の谷口だけだったのですが、上の方法で全キャラ揃った状態でなおかつ、きちんと精霊手引き継いでましたので多分他のキャラでもいけると思います。

【ゲームの感触】
一週目は仲間固定のストーリーモードみたいです。
GPMのファーストマーチみたいな感じでしょうか。

とりあえずすぐに必要なのは戦闘技能関連よりも参謀・話術・魅力でしょうか。
とにかく参謀は一番最初に上げておかないとマズイと思いました。
いくら補給物資がドカっと来ると言っても、食糧は例外で陳情しないとならない(参謀無しだとジャガイモ5000・米俵9000)……それが一番の問題。
白・緑に比べてもらえる発言力が高くても、これはかなりキツイです。

発言力が高くなったためか、逆に給料がえらい安くなっております。(万翼長で2000円)
さらに食堂系が軒並み高いので、できるだけ自炊&バイトしないとすぐ赤貧になります。(ついでにNPCも貧乏になりやすく、金を借りに来やすい)
ショップアイテムだけが今までと同じ値段なのはかなり救いです……(ぶっちゃけ、牛丼食べるより栄養ドリンク飲んだほうが効率いいです)

後、上がらないと散々言われてる愛情値ですが、出かける以外にもカラオケ&一緒に登校&一緒に帰るで上がるのでそれほど苦痛ではないです。
逆にじっくり落す楽しさがあるといえばあるかもしれません。

戦闘は終了後の補充がかなり多いため、結構楽です。
ただし、白並に安全に戦うにはやっぱり事務が必要だと思います。

【キャラ雑感・ポジションは推測】
●永野英太郎(ヒロイン)
本人はいたって真面目なつもりなんでしょうが、いちいちアホの子過ぎて可愛いです。
谷口が大型犬なら永野は中型犬だと思うです。柴犬あたり。
よく友情に生きようモードになっている割には友達が少ないっぽい。(田上くらいではなかろうか)
後何故かよくおだててくる辺り、さびしんぼうさんなのかもと(笑)
●中山千恵(親友)
ちえぞーちゃん。 カッ飛んでます。
王様ゲームの息を吹きかけるの台詞の度肝を抜かれました。(ばふー)
次プレイは彼女かもしれませぬ。
●石塚弘(仲間)
里美との間の友情が異常に低い割に愛情がかなり高かったので、序盤嫌そうな感じなくせによく話し掛けてきていた人。矛盾してますよ石塚さん!
昼になるととりあえず昼飯提案に来る。(そして小野か中山に邪魔されるまでがコンボ)
●辻野友美(仲間)
ファーストキスの相手。(王様ゲーム)
声と言い姿と言い頭うりうりしたくなるほど可愛い。チョーかわいい。
●大塚浩二(級友)
声優萌えと里美用らしい特殊台詞イベントでやられました。(ばふー)
ただ今地味に攻略中……いい奴です。
永野に輪をかけて友達少ない。(たまに中山と話すくらい)
●田上由加里(級友)
彼女も王様ゲームでキス済。女子の中では一番仲いいかも。
ちなみに永野とデートしてるのを目撃。(大塚を待ってたら目撃した)
その割には愛情以外少な目。仲いいのか仲良くないのかよく解らんなぁ。
●小野真義(級友)
キングオブ割り込み魔。
上田、竜造寺系のキャラっぽい。
バイクの名前が凄すぎた。(と言うか乗れるのに驚き)
●蔵野みずほ(級友)
一番疎遠……。(´・ω・`)
と言うかすぐどっかいっちゃうので見つかりません先生!(号泣)
アニメの主人公じゃなかったっけ……むぅ。
●大迫太平(男先生)
声優萌えです。(きっぱり)
ガンパレシリーズの中では一番まともな先生ではないでしょうかねぇ。
声がアニメ版ヤガミと一緒なのでまだ油断できないけど(吐血)
●都綾子(女先生)
蔵野同様見つかりません……orz
どこにいるのかなぁ。(がっくり)
●シマシマ(01ネコリス)
可愛いよシマシマ。
そして小さいよ、うっかり踏みそうだよ。
幻視も同調も持ってないのでまだ喋れませんが。
posted by ぽんすけ at 17:43| GPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

