2005年12月25日

どうしようもない無力感。


谷口石田な原稿が上がりそうなので宅急便に予約。




しかし。




「雪の影響で二日後でも届くか解りませんよ」

なんでちと。(滝汗)




……今まで、これほど宅急便を憎んだ事はない。

私の時間と体力返せよ(泣)

要するに、このままでは冬コミ委託先の方に届けられなくて落ちそうです。すみません。

ギリギリまで手段は模索してみますが…はうあー。




年明けの1/8インテックス大阪は、本人参加なんで確実に出ます、はい。

posted by ぽんすけ at 08:59| 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

クリスマス?なにそれ?


ぶっちゃけ、そんな浮かれてる暇はあまり無い。

当日浮かれられる人は私の分まで楽しんできてください。(遠い目)




GPO公式ブログのプレイ日記、今回は戦闘に関して掲載されてます。

雑誌買うよりこっちの方が情報早いし確実かも。

大阪には試遊台何処にも無かったみたいだし……。




ふむー、今回基本はスカウトプレイなんですね。

しかも仲間を指示しながら行動……なんとなく「ピクミン」を思い出した。

まぁ、あれは『プレイヤーが指揮しているピクミンなるユニットを効率よく犠牲にして活路を開く』と言うのを前提にして作られてるから、全く違うって言えば違うので、なんとなくってことで許してください。




後気になる点は、小島弟が普通の戦車に乗ってる事かな。

乗り物のバリエーション増えたのはいい事だ。

人型戦車も良いけど、こういうのもないと楽しくない。

画面では昼でしたが、夜戦とかはあるのかな?あったらめちゃめちゃ怖面白そうなんですが。




【オマケ】

ソニーさんへ。

「バイトヘル」って新作作るよりも元ネタの「グルーヴ地獄ファイブ」(ジャンル:クソゲー)を再販して欲しいです。

なんならPSP移植でもいい。出たら確実にPSP買うよ。

「メイドインワリオ」調の「お手軽ゲーム」の先駆けなのに扱い酷いよ……。

ピエール瀧のやる気の無いシャウトOPがもう一度聞きたいです。

ときめいていいともがもう一度やりたいです……。(´・ω・`)

posted by ぽんすけ at 14:55| GPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

いわゆるひとつのCM

エロ系トラックバックはマジ勘弁して欲しい昨今。
ウチのブログはできたてほやほやかつ単なるゲーム感想系なんですが……。
未成年だって見てるのよ?(おそらく)

見るたびに思わずうんざりするんでやめて欲しいと思う昨今。

毎回わざわざトラックバック消すのめんどくさいしさぁ。(それが本音)

それよりも広告ですよ、奥様。




冬コミの新刊ですが。

二日目西館・ねー21b「ミステール」(電源無しゲーム)にてGPO白谷口×石田小説本(題未定)を委託させていただけることとなりました。

ホンマに趣味丸出しの薄い&コピー&部数極小確実なので興味を持たれた方はお気を付け下さい。

また、1/8・C・Cityインテックス大阪「俺将軍文庫」(九龍妖魔學園紀)でも販売する予定ですので関西の方はそれをお待ち下さいませ。

posted by ぽんすけ at 21:00| よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行こうぜ、ピリオドの向こうへ。


「Two week Carnival」こと大絢爛舞踏祭も終わりほっとして次の日。

ガンパレードオーケストラ公式ブログでゲームデザイナー・芝村さんのプレイ日記が始まりました。

今までアニメだけが先行してて、ゲームは雑誌でもほとんど取り上げてられ無かったのでようやく、と言った感じです。




ガンパレドマーチは選択肢が少なく、自由度は少々低いけどそこそこのイベントがある。

絢爛舞踏祭は選択肢が多く、自由度は高いがイベントらしいイベントが無い。

なので、GPOはその中間を行ってくれれば良いな、とは思ってますが……どうなる事やら。




後、エヴァのATシステムや絢爛の舞踏子がPLの意思に反する選択肢しか出ないみたいな「こっちでいつでも好きなように感情コントロールできない」みたいなのは無いと嬉しい。

戦闘に楽しさを見出せる男性プレイヤーはともかく、戦闘よりも人間関係を濃く遊びたい女性プレイヤーの事も考えてくれると嬉しいかもしれませぬよー。

や、もう発売日3週間切ってるから今さら注文つけても無理なのわかってるんですけどねぇ。

少なくとも緑と青はその辺頼みます。(ぐっ)




それはさておき、プレイ日記に話を戻すと。




どうやら、最初から登場キャストを選べるシステムっぽい。

しかもくっ付けるカップリングポジションまで決めるみたいですね。

今回の芝村さんプレイ日記のキャストはWeb小説(ドラマCD版)準拠にセットされてるご様子。

そこまでできるなら谷口ヒーローにして後全員女性の恐怖いちご100%状況にしてやるわ、うははははー、ってできるのかな?流石にファーストプレイでそれをする勇気は無いですけど。

それと、キャラクター編成画面の「ストーリータイプ」ってなんだろ。これ切り替えて戦闘無しで遊ぶこともできるのかな?それは後三週間待って自分で見た方が良さげなのかしら。




しかしまぁなんですなぁ。

ヒロイン谷口、いきなり大攻勢だ。世話焼きすぎですよ。(これはこれで萌えますが)

しかし、この子って下手するとGPM舞姫プレイで味わった「……速水が!速水が来るっ!(他の男が彼氏なんで逃げモード)」ってことにならんのかなぁ。うーんむ。

脇役になる場合は付き合い控えてくれたりするのかしら。たとえばアニメ版のような感じ。

あ、「筋肉は正義」って台詞はいらないけどね!(笑)




それと『谷口の遺書』って何よ。

そんな嫌なアイテム存在するんですか……持ってるだけで気力下がりそうなアイテム(つд`)

彼の場合非常に生々しいので貰ったら速攻で捨てたくなるようなアイテムですね。縁起悪いし。

遺書書く前にまず死なない努力をするように。

posted by ぽんすけ at 12:11| GPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

ボーナス出ました。


ここは嬢ちゃんの来る世界じゃねぇ、とっとと帰りな。

(明らかにエロ系の香りのするTB消しつつ)




以前、ガンパレードマーチのゲームソフトと電撃ガンパレードマーチを友人に貸したのですが。

その友人に行方を眩まされ、帰ってきません。




そこで。

ボーナス出たから本を新しく買いました。

ホホホ、金で解決する汚い大人ってお呼び!

ソフトは今度ヨドバシで新品を買ってくるわ、オホホホホホ。(滝涙)




ついでにクリスマスイブは一人でこれ聞いて年明けに向けて盛り上がっておきます。

ブッチャケシゴトアルシドコニモイケナイノネ(´・ω・`)



TVアニメ「ガンパレード・オーケストラ」オリジナルサウンドトラック Vol.1

TVアニメ「ガンパレード・オーケストラ」オリジナルサウンドトラック Vol.1

  • アーティスト: 七瀬光, TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: CD


posted by ぽんすけ at 22:35| GPM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

考えるな、感じるんだ。




ガンパレード・オーケストラ白の章 青森ペンギン伝説 (限定版)特典 第108警護師団 部隊章 刺繍ワッペン付き

ガンパレード・オーケストラ白の章 青森ペンギン伝説 (限定版)特典 第108警護師団 部隊章 刺繍ワッペン付き

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2006/01/12
  • メディア: ビデオゲーム





タイトルは故人ブルース・リーの名言より一つ。




まぁ、いわく付きの『ガンパレード・オーケストラ〜白の章〜』ですが。

もうとっくに限定版予約しましたが何か?(微笑)

もっとも、芝村版(ゲーム版)の小説読まなかったら買う気は一切起こりませんでしたけどね。




まぁなんだ、芝村版GPO白の章をとにかく読め。

特にアニメ見て『騙されたー……』と思ったGPMファンは必ず読め。

読んだら結構な率で救われますから。つーか製作に数ヶ月以上かかったアニメより数時間もしないうちに書き上げたWEB小説の方が何故何十倍も面白(以下略)

ドラマCDの脚本は芝村さんなので楽しみです。ビバ身長差カップル、ビバラブコメ。




【ネットイベント・大絢爛舞踏祭より引用】

二日目・朝 ガンパレード・オーケストラ白 Dコース

http://blog.tendice.jp/200512/article_4.html

5日目 午後 ガンパレード・オーケストラ白ルート2 Dコース

http://blog.tendice.jp/200512/article_18.html

6日目 深夜 ガンパレード・オーケストラ白ルート3 Dコース

http://blog.tendice.jp/200512/article_20.html

6日目・未明 ガンパレード・マーチルート Eコース

http://blog.tendice.jp/200512/article_22.html

7日目・深夜 ガンパレード・オーケストラ白ルート4 Dコース

http://blog.tendice.jp/200512/article_31.html

7日目・夕方 ガンパレード・オーケストラ白ルート5 Dコース

http://blog.tendice.jp/200512/article_35.html

9日目・未明 ガンパレードオーケストラ白ルート6 Dコース

http://blog.tendice.jp/200512/article_50.html

10日目・未明 ガンパレード・オーケストラ緑ルート Dコース

http://blog.tendice.jp/200512/article_61.html

中休み GPO白の日常(1)

http://blog.tendice.jp/200512/article_71.html

posted by ぽんすけ at 17:49| GPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

単なる忘備録扱いにしようとしていたここですが。




ガンパレード・オーケストラ白の章 青森ペンギン伝説 (限定版)特典 第108警護師団 部隊章 刺繍ワッペン付き

ガンパレード・オーケストラ白の章 青森ペンギン伝説 (限定版)特典 第108警護師団 部隊章 刺繍ワッペン付き

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2006/01/12
  • メディア: ビデオゲーム





アルファシステムで始まったネットイベント、「大絢爛舞踏祭」のお陰で大変ですよんもう。

こちらでGPO白の公式小説が始まったんですよ奥様。




【大絢爛舞踏祭】

http://blog.tendice.jp/




まず、アニメとゲームの設定が全然違う事に驚く。

そして、一人のキャラに衝撃を受ける。

その名は谷口竜馬。

以下、小説一話から抜粋。




>今作のヒロインの名前を、谷口竜馬と言う。



>「おい」



>あ、ナレーションに文句をつけてきた。

>身長はクラス一、慎重を絵に描いた人物で、元柔道部。モミあげが長い。




この言葉を見た瞬間、モニターの前で吹き、同時にその意外性にときめいた。

そして深呼吸した後、単なる筋肉モブじゃなかったのかよテメェ!とも思った。

そして新作さらに投下。

畜生、可愛すぎるじゃねぇかよ。

石田も可愛いじゃネェかよ。

あまりのときめきに何か色々なものが崩壊していっております。




心臓ドキドキしすぎて発作起こしたよ。(実話)

興奮しすぎて週末ほとんど飯が喉を通らなかったよ(実話)

9日目読んだ直後くしゃみして出た鼻水の中に血が混じってたよ。(さらに実話)

その後また発作起こして会社早退したよ。(ダメな実話)




元々、ちっちゃい女の子と大きな男子のカップルはめさめさ好きなので(最近で言うとBLEACHの更木&やちるとか)

ただ、そういうコンビは大抵脇役でしか出てこないんですよね。

それをメインに据えるとは思いもよりませんでした。




アニメ版で一番好きだったのは野口ですた。

変態キャラに諏訪部声は反則だと思いますよ?(力説)なにあの絶妙ハーモニー。

posted by ぽんすけ at 00:43| GPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

火星で私も考えた

ヤガミのボディは義体で、ヤガミの意志はプログラム化してるとか、人類に必要不可欠なBALLSがでかい(多分データ激しくでかいと思われる)プログラムのMAKIにデータを送っているとかなんかどこかで聞いた事ある話かもー、と思ったら神林長平の『帝王の殻』ですでに似たようなネタが。
ハックマンやクララの名前の元ネタと言い、芝村氏って神林作品好きなんでしょうか。

【最近の絢爛ダイジェスト】
ヤガミの髪が伸びるまで放置してしまって自己嫌悪。

ポー教授、陸戦に移動して間もなく死去。
原因は後釜の政治家イイコの発案したTVタックル。因果応報むべなるかな。

ヤガミが珍しく機嫌が良かったので思わず理由を聞くと、「さっきトイレですっきりした」との事。
ヤガミさん、PC女なんですが。親しき中にも礼儀はあるんですが。
もしその場に居るのがPCじゃなくてプレイヤーだったらこの黄色眼鏡にローキックを何度もかましていたでしょう、ええ。

第二次警戒アラームが鳴る→アキにマッサージを頼まれる→直後第一次に切り替え→「RBパイロットは出撃してください」のアナウンスが流れる→それでもアキにマッサージ開始→アラームに慌ててマッサージ失敗→機嫌を損ねたアキを無視して急いで出撃→トポロジー画面がひたすらに赤い→戦艦8隻ほど→RBもいる→魚雷10発向かってきている→機雷も5つほど→これ流石に死ぬんちゃうんか→その前に夜明けの船沈みそう→でも倒すしかない→20分ほどかけて気合で倒す→被弾してRBボロボロ→帰還→踏んだり蹴ったりな気持ちで修理→よくよく考えると→もしアキのマッサージに成功してたら→出撃できなかったから→夜明けの船沈んでたかも→アキテラコワス(´・ω・`)→そしてこの書き方テラヨミヅラス(´・ω・`)
posted by ぽんすけ at 17:59| 絢爛舞踏祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

只今原稿中

只今原稿で大忙し中です。
ゲーム絢爛はちみちみやってますがなかなか日記書けないのが辛いッス(汗)
それでも脳内絢爛濃度を薄めたくないんで、こんな物聞いてみました。



アニメ版のお笑いドラマCDですな。
これはこれで……イイ!
アホっぽいヤガミや庶民的なエステルがもう……!(愛)
女性を口説くポイポイダーやドリトル大尉も大好きだー。ドリトル大尉はゲームにも出て欲しかったなぁ。

しかし、ムービックのドラマCDは声優さんどうなるんでしょうかね?
特に、ヤガミは緑川光(GPMドラマ矢神役)なのか、山野井仁(アニメ版ヤガミ)なのか、と言う辺りが一番気になるんですが。
クリサリスも矢尾さんなのか梁田さんなのか……うーん。
個人的にはアニメ版の声優さんに引き継ぎして欲しいですけど。
posted by ぽんすけ at 00:05| 絢爛小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

ひとりぼっちはいやだ

用事やら原稿製作やらでしばらく全然時間が取れませんでした(汗)
そんな訳で、久々の絢爛。と言っても出かけなきゃならない用事があったので、プレイ時間は一時間だけだったのですが。
絢爛内時間では前回の介入から14日、2週間も経ってましたorz
介入するしてない間の世界はそれほど変わりなく、アマゾネスで十万単位で人死にが何回か出ただけで特に変わった事もなし。政権変わって安定し始めたせいか、火星自体が落ち着き始めてる。
そんな訳で舞踏開始。
介入直後すぐに戦闘。賑やかな幕開けである。

いきなり出撃

終了後、改めて船の中をうろつく。
人間関係をチェックしてみたところ、嬉しい事にヤガミの嫌悪スパイラル解除されてました。

ちなみに前回セーブ時は親愛600嫌悪255でした。

ただ、親愛も下がってましたが。
でも、好感触ならちゃんとパラメータが親愛↑嫌悪↓してくれるのがなんだか嬉しい。ずいぶん嫌悪しか上下しない日々が続いてたしなぁ。
さらに加えてこっちが1回話し掛けたら向こうから2回位の割合で話しかけてくる。大放出です。今までのこと考えるとこの豹変ぶりが信じられません。

でも、ヤガミは友達いない子なので単純に14日間話し相手がいなくてさびしんぼう状態になっていたのかも。だから友情と性愛は落ちずに親愛だけ下がったのかー、と一人解釈&納得。

うう、ヤガミ、友達のいない君を一人にしてごめんよ。
なるべく介入できるように努力するから今はこの淹れたてミルク入りコーヒーで勘弁してくれよ、な?

コーヒー入れてやるのも久しぶりだ。
posted by ぽんすけ at 18:12| 絢爛舞踏祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

