2005年07月27日

モーレツ科学教室

火星の経済状況は良くなってきてるのですが、ポー教授がテレビ局占拠ばかり言って困ります。しかも通るし。
流石に無意味に人材減らしていくのもアレなので教授を陸戦送りにしようかなぁ。
んで、撃墜数300超えたらしばらく政治家になろうかと考え中。

【ちょっとした実験】
どうやってもヤガミが向こうから話し掛けてこないので一案仕掛けてみました。

1 自分から女子に話しかけてるヤガミを発見する
2 即座にハズレクジを使用して悲哀状態になる
3 そのままヤガミを見つめる
4 ヤガミが視線に対応できない間に見つめるを終らせる
5 ラストはがっかりでシメ
6 ヤガミが話し掛けてくる前に逃走時、普段しないような奇行に走る(酒を飲んで普段行かない艦内のあちらこちらを歩き回ってみたり、悲哀状態が切れるまでカフェで悲しい音楽を演奏しつづけたり、鼻眼鏡をかけて艦内を走り回り手当たり次第人に話しかけまくる。とにかく、普段しない微妙に迷惑な行為を行い続ける)

ちなみに、何で怒りじゃなくて悲哀なのかと言うかとそっちの方が使用アイテムのコストが安く済むからです。

まぁ、そんな作戦を実行している途中だった訳です。
第一次警報のアラームが鳴り響き、鼻眼鏡をかけてRBにも乗るはめに。

鼻眼鏡で行こう

敵をさくっと倒して戻ってきた後、近くにいたヤガミが話し掛けてくる。
顔にはまだ鼻眼鏡。
まさに鬼に金棒、絢爛舞踏に鼻眼鏡。今の私に怖いものはないぜフハーハー。

そしてかけてきたヤガミの一言。
「…おい、大丈夫か?」

……色々な意味で大丈夫じゃねぇ。orz

その後の実験結果
posted by ぽんすけ at 18:45| 絢爛舞踏祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

ハローアイラビュー恋をしようよイェイイェイ

タイトルがおかしいのは仕事で忙しい時期のぽんすけの仕様です(断言)

それはともかく、火星も10月から11月へと寒い季節になりました。
近頃のヤガミは倒れないを通り越して夜明けの船でも上位クラスの怠け者化しております。
ほとんど休息中なのをいい事に部屋でずっと寝てやがります。
仕事中でもハンガーにいない事多いです。
なのにネリとの友好度がガンガン上がっていっております。
結論としてはヤガミは整備二班になってからやさぐれ過ぎです。

ただ、ここで問題なのは。
ワタクシがヤガミに性格補正アイテムを一つもあげてない辺りなのです。
つまり、このだらけっぷりは根本的な性格によるところの可能性が高い、と言う訳です。
ひょっとして、私AIを変な方向に育ててしまったんだろうか。

釣った魚に餌を与える。

嫌悪を下げるつもりで手料理を与えたりした後、再び基本放置プレイを敢行。そんな毎日です。

そんな中、お出かけ中のイイコと入れ替わりで飛行隊に入ったマイトに食事に誘われました。
実はマイトとほとんど話した事無かったので新鮮でしたよ。
しかもなんか言い方が可愛い。

マイトかわいいよマイト

美人さんで強い子だけどまだまだ子供だな、って感じですな。
飛行隊に居る限りおねーさんが面倒見たるさかい、強く育てよ。(でもいつか左遷される)
ただ、問題はRB壊す割に自分で修理しないんだよなぁ。
また私はマのついた少年の世話焼かんとイカンのかよ、と思いつつ士翼整備するこの頃。

しかも戦闘は連日。大艦隊は来ないけど、戦闘回数が多い。
マイトが壊してくれやがるお陰で士翼の整備、結果ヘロヘロになる事も多くなってきました。
休憩に行こうとした矢先、ドランジに大丈夫かと声をかけられ、初めて見た「元気なフリをする」と言う選択肢を使った結果……。

ドランジかわいいよドランジ

凹まれる。
うわ、ドランジもなんか可愛い……。
凹むようなイメージじゃなかったから驚き。外見怖いけど中味はやっぱり滝川一族だよこの人。

二人とも外見やイメージとかで引いててほとんど会話した事無かったけど、意外にいい人間だったんだと実感。
そろそろヤガミから他の男子に鞍替えしようかなぁ。(笑)
posted by ぽんすけ at 23:35| 絢爛舞踏祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

デザイン出来ました。

絢爛Tシャツの図案が出来たので乗せてみます。ヘビーゲージTシャツに黒に印刷する予定です。
下手に絵柄付けると明らかにその手のTシャツ臭が濃厚になってくるので文字のみです。(汗)
格好いい図案が思いつかなかった自分のセンスもアレなんですけど。
あとは入稿。久しぶりに大変だ。

Tシャツ図案
posted by ぽんすけ at 01:07| 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

第7世界へ、精一杯の愛と舞踏を。

絢爛ブログ界の重鎮、土屋浅就さんが夏コミで絢爛本出すみたいで……買いに行けない自分が切ないです。
ヲタ系舞台見るの止めたらいくらでも行けるんですが(吐血)

私も8/21のインテックスで販売する絢爛のTシャツをそろそろデザインを本描きしないといけないですよ。ラフ何点か書いてるのですが、一般でも着れるシンプルなTシャツにする予定です。
値段も単なる私の趣味なので原価割れ上等な感じで。
や、そもそも所詮自己満足に利益つける自体私はおかしいと思うのですが。
問題はどのサイズを何個作るかなんだよなぁ……しかもサークルテニプリで取ってるし(20のゲームの日は仕事が微妙なので取りませんでした。)
というか、買う人いるの?
ゲームのサークルの知り合いもいないし、どうしようかなぁ。

オマケの呟き
posted by ぽんすけ at 17:59| 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイムリミットは30分

絶賛遅れております。
一昨日は夜一時まで残業だったんですよorz
昨日は夜遅くまで友人との呑みでした。

とは言え、流石に丸二日もいじらないのはちょっと不安なので、眠い目をこすりつつ30分ほど絢爛を立ち上げる事に。
うわー、見事な絢爛廃人になってますね。
スクショ用のDVD-RW撮ってなかったので、今回スクショは無いです、ごめんなさい。

舞踏開始した瞬間、ドランジが話し掛けてくる。びっくりしたー。
そこそこに相手した後、現在の航路とヤガミのパラメータチェック。
一日1ポイントずつ嫌悪が上がってる感じ。前に比べて上がり幅は明らかに小さくなってます。
他は相変わらずオール600をキープ中。
しばらくこれで放置かなぁ。今からクリスマス前後に巻き返しができるように地味に仕込んでおこう。(只今10月半ば)
只今、ネリさん以外の女の子の友達を作る事に専念しております。
恵や猫先生とまたーりと。ミズキやエステルは話しかける隙がない(泣)
好感度上げるにはあんまりがっつかず時間かけてジワジワやった方が良いみたいですね。
ヤガミももう少し時間かけてやればよかったかな……でも、倒れる事考えるとそんなに時間かけれない気もするけど。
都市船に着いて出発、その後一回戦闘を行ってそのまま終了。
30分でも結構踊れました。

そういやBLがドランジを好いてるのが判明したのですが、撃墜数から考えてもう少ししたらBLが艦を降りるはず……。あの二人、短期決戦で何とかならんのかな。(ううむ)
posted by ぽんすけ at 14:32| 絢爛舞踏祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

リアルヤガミ

髪が伸びたヤガミのグラフィックを見て誰かに似てるなーと思ってたんですが、たった今氷解しました。
……滝川栄治(リポビタンDのファイト掛け声担当の人)だよ、これ。

本気でどうでもいい話なんですけどね。
posted by ぽんすけ at 21:48| 絢爛小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大体いつもヤガミなんて

昨日の日記を冷静に見返すとタダでさえおかしい日本語的脈絡をさらに無視して「絞め殺すコマンドは無いのか」を2回も繰り返した辺りに、自分がいかに疲れているかを実感してしまいました。
深呼吸した後、ビールをあおって本日の舞踏開始。

各地の選挙でにぎわう今日この頃、光国人も火星侵攻を諦めたり、知恵者が入ってきたりと少々まったりしてきた夜明けの船。
ヤガミにつきっきりなのもかなり飽きてきたので今回は『ヤガミにキレた舞踏リョウコ、大暴れの巻』をコンセプトにプレイしてみました。
え、嫌悪上がる?
でもね、そろそろAIに意外性のあるデータを入れないと余計に嫌悪スパイラルが悪化しそうな気がするのですよ。それに後2ヶ月したら誕生日だし、その時プレゼント攻勢するから今は多少上がっても巻き返しがつくと判断しましたのですハイ。
今回はそんな感じで力の限りゴゴーゴー。

まずは整備と航空隊のメンバーを変える。
BL解雇、マイケルを陸戦部隊、ヤガミを整備二班に回し、イイコを飛行隊メンバーに加える。
同じ勤務場所でもヤガミの勤務時間は私の休息中フハーハーな感じです。
微妙に会うか会わないかの距離、いわばスープがぬるくなる距離ですよ奥様。

そして準備は完了、大暴れを開始する。
ヤガミのどうしようもなさにキレた風に見せかけるため、ヤガミが他のNPC会話しているところを見つけ、後ろに立ってモスキートザソングやカメムシの指輪を使い怒りをガンガン上げてゆく。
その状況でヤガミを見つめて目をそらしたりする。ヤガミが困惑してるが無視。
お次は焼酎&銀ビールコンボで泥酔。あえて人通りの多いD3上通路を偉そうに練り歩く。
ハリーが声をかけてくれるも、口調とは逆に明らかに引いてる表情なのが生々しいよハリー。

生々しいよ……。

ヤガミも声をかけてくれたが軽く挨拶だけ。
その姿があまりにも痛々しかったのか、D2上通路通ってる時にグランパに声をかけられ諭される。

BALLSの苦悩はBALLSにしか解らないのか……。

うわーん、私の気持ち解ってくれるのはグランパだけだよ……このまま抱っこして廊下で眠りこけたいよ。

ここでヤガミの好感度をチェックすると、いつの間にか地味に嫌悪下がっていってた。
この奇行に何か思うところでもあったんだろうか。

その後、仕事場に行ったら丁度ヤガミが居たので、悩んでいる事がないか心配してみたら、
「そう言えば、2週間ほど前の事だ…。 男性士官用トイレで、アイアンにトイレに急いでいる事を伝えてトイレへと急いだんだ。 その時は、かなり気まずかったな。」
……そんな悩みトイレに行かなくて良い人に言われても。
とりあえず力になると茶を濁しておく事にして、移動しようとするとヤガミが仕事の件で愚痴ってきた。
出てきた選択は三つ。

ある意味究極の三択

OVRESはプレイヤーの気持ち解ってるようです。
どれを選んだかは内緒にしておきます。

そんな訳で、暴れるだけ暴れてすっきりしたので普通に仕事をする事にする。
会議で高速医療船襲撃が決まったようだし、待機しておかねば。

その後、4回ほど戦闘をした後、ヤガミに話しかけた瞬間、第一次のアラートが鳴り響く。
しかもイイコは倒れて医務室でお休み中。(訓練連続の直後のRB出撃だった)一人での出撃である。
とは言え、相手輸送船だと思うのでまぁ楽に勝てるよなー、みたいなー。

だがそこで上手く行かないのが絢爛舞踏祭。

ついにヤガミと喧嘩ですよ。VSヤガミですよ。
と言っても、ゲームの会話の流れでは、『リョウコ、戦況の話ををする→ヤガミの「さあな」のぞんざいな一言→ムッとした舞踏リョウコ→思わず「イケズ」と言う舞踏リョウコ→ヤガミも機嫌損ねる』と言うだけ流れだったのですが。
それでも私には今までの鬱屈も手伝って「そんなに私のRBだけじゃ信用できないの!」てな位にリョウコがブチギレしてヤガミに平手打ちコンボで突っかかっている妄想が見えました。(やな妄想)
結果上がるヤガミの嫌悪、ついに200オーバー。(でも他は600のまま)
数値的にはちょっとヤバイなと思ったけど、現実的には状況考えず人怒らすよーな事言ったヤガミが悪いので無視してそのまま出撃。マジでヤガミ空気嫁。

さらに間の悪い事に相手は補給艦隊ではなく地球軍の艦隊、しかも魚雷一撃では倒せない大型ばかりが6艦ほど。
ですが。
十数分後、剣鈴ぶん回して一人で艦隊を殲滅した舞踏リョウコの姿があったりしたのはお約束。
怒りでキレた絢爛舞踏を敵に回すことほど恐ろしいものは無いぜフハーハー。

その後、イイコが復帰、2回ほど戦闘が続く。
戦闘終了後には厨房に行ってコーヒーを調達し、その場にいたネリ、グランパ、イイコの3名にコーヒーを配った。
整備の皆様お疲れ様です、イイコはもう少し倒れないように頑張って下さい。(学校の先生のような気持ちで)

一息ついた後、流石にあのまま放置するのは後味が悪いのでそこらにいたグランパに「ヤガミによろしくと伝えて」と頼む。うちのグランパはほとんどメッセンジャー、いやメッセージBALLS化してる気がせんでもない。
直後、ハンガーにやって来たドランジ(整備二班)が背後から話しかけてくる。
まだ休息中なのに珍しいなぁ、それにほとんど話したことないのに声かけてくるとはーと思ってましたら、あらまぁ。

意外なメッセンジャー

間接的とは言え、一応謝ってるつもりなんだろうなぁ。
しかし向こうから折れるとは思わなかったよ、ヤガミはまだまだ奥が深い。

……これだからヤガミいじりはやめられない。

その途中の出来事(イベントネタばれあり)
posted by ぽんすけ at 19:46| 絢爛舞踏祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

がんばっていきまっしょい

……不毛だ。

寝る直前にさっきあげた宇宙サソリドリンク呑むなよ!明らかに意味ねぇだろお前!
とゲームはじめた矢先に私を荒々しくシャウトさせてくれるあいかわらずのヤガミっぷりですが。

なんかもう「絞め殺す」コマンドってないかなぁと思うくらい嫌悪が下がりません。
嫉妬怖いからここ数日ハックマン以外の男子と話してないよ……つーかハックマン自体男子かどうか微妙だよ……orz
そして眠りについたヤガミの寝顔を見て『ここに「絞め殺す」ってコマンドが出てこねーかなー』、とか言う位プレイヤーがすさんでました。百歩譲って「背後からナイフで刺す」ってコマンドでもいいよ。(どっちも無理です)
……ヤガミが女と話してるときに怒り状態になって、ヤガミが話し終わったらすぐに話しかけるって言う原素子プレイってありかなぁ。

ま、それはさておき。

呑んで呑んで呑まれて呑んで

「こんな状況やってられるかボケガァ!」と、手持ちのスイートビールと吟醸酒で密かに泥酔するリョウコ舞踏なのであります。
どうでもいいですが泥酔したモーションがGPMの岩田臭いです。

そしてさらにさておき。
自分の行動のせいか、なんか夜明けの船内がおかしくなってきた気がします。

自室で特訓しようと思ったら、

おい。

何故かサーラが特訓してたり、

特訓終わってトイレに行こうと思ったら、

おいおい。

BLが飛行隊に所属してたり、

酒保に買い物へ行こうと思ったら、

おいおいおい。

ヤガミが不穏当な事呟いてたり。

一日でこんなに事件が起こるとは……夜明けの船って恐ろしい。

別に悪い事だけじゃないんですよ?
NPC達が疲れてる人を見かけたら気遣うようになったし。
前よりも色々会話してるNPCも増えた気がする。

でもなぁ。
とりあえず、近いうちに大異動して環境変えちゃうかね。
posted by ぽんすけ at 18:13| 絢爛舞踏祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これが勝利の鍵だ!

先日日記で書いた髪伸びたヤガミのショット取りましたので乗せてみるですばい。

髪の長いヤガミ

(注・いつもより大きい画像にしております。)
トイレの前での会話なので背景暗くてちょっとわかりにくいかもしれません。申し訳ない。
他にもアニメ版の衣装とかも用意してくれればうれしかったのになぁ。(特にエリザベス艦長)
posted by ぽんすけ at 14:10| 絢爛小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

マーズ・デイブレイク

本日、絢爛舞踏祭のコミックス版を買いました。
話はアニメで知ってたし、漫画としてはちょっと展開に言いたいところがありますが、ああ言うパラレルもアリだよなとは思います。
士翼号死神アリアン仕様に激しく萌えました。あの武器、ゲームでも使えたらなぁ。
しかし、ヤガミはヤガミでもアリアン(アニメ版)とソウイチロー(ゲーム版)じゃ己の萌え差に歴然としたものがあるのはどうよ、自分。

両者とも天然ボケには変わりませんが、ソウイチローはそれに加えワーカホリックで独占欲の強い人ですから。(きぱり)涼やかさがないっちゅーか。
や、ソウイチローが嫌いな訳じゃないですが。一途だし、エロいネタにしっかり反応してくる辺りの人間臭さとかは愛おしいです。(たまに殺意にも変わる愛ですが)

うーん、PS2の時計を一週間伸ばしてゲームのヤガミの外見をアニメ仕様に変えてみようかなぁ……。
でも性格も変わるって言うし、やってみたいけど怖いよなぁ。(AIリセットされてたら嫌だし)

 
posted by ぽんすけ at 01:55| 絢爛小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。